手紙
かつさん、おんやくしさん
いつもご配慮いただきありがとうございます。
勝手ながら、こちらから感謝の気持ちを伝えます。
呼吸 の続きですが、その後はお任せでした。
呼吸についてかつさんと繋がったことが、まわりまわって全体のためになったという感があります。
かつさん
いろいろお話ししました。
内情も知らずに、あずかり知らないところで勝手に当て込まれても、困ったものですね。
おんやくしさん
最後の記事について宛名は存じませんが、そのままがいいですね。
ご自身を、まやかしに嫌われている と仰っていましたね。
いいんでないでしょうか。
目立つからでしょう、それって。
「目立ちたい人」と「目立つ人」は根本から違います。
前者「繕ったメッキはそのうち剥がれる」
後者「常に直にして、自他を受容し敬うから無理がない」
見える行為にも見えない領域にも、何かしらの影響力を与えるのが人間性であり、それを自覚するのが最低限の品性でしょう。
自由でありながら、人と関わりながら、自分の好きなように生きる。
シンプルだからこそ、その姿がよくみえる。
おそらく世阿弥が念を押して伝える「初心忘るべからず」という言葉も
一定数の解釈では、曲がっているでしょう。
「初心忘るべからず」
これは、ただ漫然と初心に還れ、ありのままであれ、というのではない。
確固不抜のもと身体に覚えさせた動きがしみ込んでいるからで、そこには気持ちの準備やら心の‥といった曖昧模糊としたのが一切ない。
舞台のうえ
緊張して動けないのは誰だってそうです。そこででるのが実力なのでしょう。
ただ 自分の姿勢(意志)を見せないまま、口だけ動かすのは
さきの「目立つ人」を嫌う人なのだといえますよ。
~~ 諸人の心を和らげて、上下の感をなさんこと、寿福増長のもとゐ、かれい延年の方なるべし。
きはめきはめては、諸道ことごとく寿福延長ならんとなり
(風姿花伝第五)
憶測だけですべてをわかった気になって、あぐらをかいていては廃れる。
ずっとしぬまで手を尽くすから、花に行き着くのだろうとおもう。
安心が欲しいゆえに自己を卑下したり
うろんな目で人と接する方は到底見つけられない花でしょう。
なんせ両者ともに、思い通りにしてやりたい、という支配欲が根底にあるのですから。
追記
去った愛猫については、厚くお祈りいただきありがとうございました。
そのときは火葬場から骨壺を抱いて帰りましたが、まだ熱いと感じる
その骨壺に涙がおちました。
私はたしかに愛している。過ごした日を誇りに思うのです。