2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どなたに宛てているのか。相手の心配事や問題は、あなたのものではない。

相手の納得できる理由や説明もないまま、心配していると言っているのか。 その中身は妄想であると気づいたほうがいい。 あなた自身も傷つけるし、妄想を言ってばかりの人間がどう見られているか知っているか。あなたは相手から軽蔑されるだろう。 あれこれと…

いつだってだれだって知っている

どのような言葉や名称も つねに物が実在することを示しているわけでもないし、あらゆる物事や観念の全容を表すわけでもない。 皆そんなことは知っているはずである。 ところが、人ははからずも自分がもつ知識に合わせて物事を歪めて見たりする。 そこには見…

メモ

あるスピリチュアル系(はてなブログを利用している)ブログについて このはてなブログ上で収集した個人情報(出身や住居環境、嗜好品や趣味、興味のある対象全般、ほかコメント欄等で知りえた内容)をもとにして、該当のスピリチュアルコミュニティは行動理…

しるしはかくれざりけり

神の御声がきこえる、あるいはその身に降りたという人もいる。 いかにも無神論者が証拠を求めたくなるような まごうことなき神であるならば、私たち人間以上に大いなるものでなければならない。 そうであれば無神論者もきっと認めるだろう。 そんな神の存在…

澄み渡り、待つこと久しい。

羽織着ている水にみながたれ 照らされ出でた影、私、月 落ち合う場所は天の川

名前を呼んで、刻んで。

私はなにかを考えてみたいと思い立ったとき、しばらく遅らせて取り掛かってみたり、 あらかじめ頭でペタペタ貼った付箋をつかみ、カテゴライズして深めてみる。 そのときどき興味がわかないもの以外はそうしてたゆまず考えていたい。 気の向いたとき、気のす…