2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りと鎮魂

9/15 前回の日記では翁について hinoen.hatenablog.com 今回は続きとして、2つほど、前回日記の参考文献をご紹介します。 ひとつ 能の演目『翁(おきな)』について参考にしたリンクページ 演目『翁』は、 終始一貫して祈りが主題 という珍しい能だそうで…

とうとうたらり たらりら たらりあがり ららりとう 

たえずとうたり つねにとうたり 意味がよめず、聞いているだけでだんだん眠くなってきましたか? 意味不明って、一番はじめの壁ですよねぇ。 タイトルは『翁』という演目から「唱え言」を引っ張ってきました。 いちど翁の面をじっくりみてみたいです。 「弱…

いったい何者かな

護国寺 高野山真言宗 山号は波上山、院号は三光院。 御本尊 聖観世音菩薩 波上宮 なんみんさん 御祭神 伊弉冉尊 (いざなみのみこと)速玉男尊 (はやたまをのみこと)事解男尊 (ことさかをのみこと) 別鎮斎火神(ヒヌカン)産土神(うぶすなのかみ)少彦…

フセン機能

なんとも とりとめのないブログですが いつもお読みいただきありがとうございます。 今後、日記にまじって他所ブログで書き込むコメントも これはというものを、そのまま記事に載せていく予定です。 お読みいただいている読者のかたもご存じの通り、私は気ま…