自分という感覚は他人も共通してもつから「自分」という言葉を使います。他人もいることを忘れて自分の都合ばかり優先すると独りよがりになります。

もっともらしいな、と思うのは個人が判断するところです。


他人を責める口上ばかりで、自分は棚上げでよしとするのは、意見でも批判でもありません。それは文句です。

一方的に“そう思ったから”というだけで、自分の言動や立場を棚上げして被害意識を武器にしても、文句にすぎなければ相応の見えない評価がつきます。

 

相手に敬意を払ったふりをして貶める人は、よく相手に傷をつけたがります。

傷をつけないと愛せないような態度は敬意ではありません。

 

まず最初に、不当に扱ったのは誰でしたか。

不当に扱えば、きっと相手は満足すると思って一瞥もくれなかったのは誰でしたか。

 

それが当たり前になったのは、いつからですか。