2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

見るとすれば、その人の心が何に触れているのか(何に価値を置くのか)

人はその時々に関心が向くものしか見ていない。 向けようものなら気づけたような関心が多くあったとしても、自分の興味関心が向いた方向にしか意識を集中できない。 これは人によって異なるという話ではなく、生理として人の意識は方向性をもって表出するか…

読書が好きだ

たしかに、知性のある人間は性格的に優しい。性格の話と、テーマの読書に何の関係があるのか?と思われただろうか。 きっと、これは誰もが経験するだろう。人間関係において、相手の話を聞くという行いは優しさが必要になってくる。この特徴は、知性のベース…

読んだこと聞いたことが不正確であれば、正しく表現することもできない。そこから生じるのは誤解や失敗、欺きの代償として貰う不満等となる。

書き込んだテキストと入力した自分は別人、というのはおかしな話だ。 行動がのった時点で、その言葉の性質はまず自分に向かう。 攻撃しているあいだはまさか自分は攻撃されないだろうと錯覚できる。 そう、錯覚でしかない。 そのような欲求が満たされたなら…

分離への過剰・・か不安か

やたらこちらに流れてきたり、書かれたりとある。 他所のコメント欄で書いても仕方がないので記録しておく。 覚えるも忘れるも本人が決めることだ。 自身と向き合う為に離れると本人が言っているのに、 自分以外の誰かと向き合うのではと不安がっているのか…

一人静かに

安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。 私たちの内なる死者を含めてまで、このような不当な死を どうして許すことが出来るでしょう。 にもかかわらず、そのような死者に対して 安らかに眠れ と親和的に呼びかける ふしぎな傲慢さが、どうしてできる? 英雄…