ご相伴にあずかる

 

 

乾杯!

もう今年もあとちょっとだ。

 

早いよねぇ。

どうしたって、進むしかないからだね。

 

苦しいときは意味も見いだせず、楽しいときは意味なんて求めず堪能するだろうが

ここに共通するように、

それでもやるしかないんだよな。

 

 

これで楽ばかりと算段をふんだのに、苦がやってくる

行動の結果を狙ったのに思う通りの報酬がやってこない

意欲を失い、嫌悪の炎に焦げつくのか

この世は苦ばかり(その口は全てを覆わない)

 

ここまでもってしても、苦楽は分からない

行動の結果となる報酬を期待せずにやってきた

意欲はスタート地点と変わらない、嫌悪の炎は水に沈んだ

この世は楽ばかり(その口は全てを覆わない)

 

~ ~

なんだよ、周りの話をきけば苦ばかりじゃないか

そんな簡単じゃないんだよ

わかってるよ、わかってるんだよ

うんうん苦悩してきて、挫折して沈んだ

それでも、それでもどうにかこうにか、信じてみようとおもって

進んできたんだよ

~ ~

 

時に安住して

時に奮闘して

悩み、葛藤、そして懊悩のすえ

 

乾坤一擲の意志が

自らをぐれんとひっくり返す

 

 

世間も賑わう

 

その手に掴んだものも、いつかは放つときがくる

飼い馴らすのも大変だっただろう

しかしね、それに救われるのだから、捨てたものでないだろう?

 

絵描きは絵に救われるように

唄うたいは唄に救われるように

 

嗚呼という日がくる

 

絵をデザインで掴めば、建築も、芸術も、文化すら同じ

唄を五感で掴めば、あなたの声すら、生みだす音すら同じ

 

想像の姿がワクワクする心を呼ぶ

春はまだかと心の張るときをまつ

 

 

鐘を鳴らす

炎を立てる、走らす

年を重ねて玉串のゆれる重みを感ずる

生きとおし

時間は無償の揺り籠を与えつづける

闇は永遠の夢を語らせる

生類のぬくもりが

冷たく固まった想いを解凍するとき

その目は涙にぬれて、夢は現実になる

 

このとき口は黙して、心に雷響く

 

 

f:id:Hinoen:20211209000715j:plain

 

 

 

 

f:id:Hinoen:20211209000416j:plain

 

 

 

くる年新年

あらたまり、私たちは水を口に運ぶ

 

晦日と定めても

世は定められんね。誰が定めてくれるよ。

あなただよ。私だよ。

すべてに備わっている。

 

 

もうすぐそこだね。

さあ、どう過ごしましょうか。

 

 

楽しく過ごそう。

味わおう。

 

 

 

すぐに馴染める

楽しい酒の席

苦労遂げて茶の席