令和四年松の内

令和四年松の内

 

 

みなさま、新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくおねがいします

 

 

今年もゆっくりお詣りにいきます

清々しいね。みなさんは聴いてこられましたか?

お詣りですからね。

 

f:id:Hinoen:20220103123221j:plain

 

 

f:id:Hinoen:20220103123312j:plain

 

 

 

歩きながらでもいいですが、混雑で集中できないようなら

その日の出来事をご自宅で静かにこだまさせましょう。

 

ただ有難いと言ってしまいにしては何も身になりませんからね。

 

 

f:id:Hinoen:20220103123413j:plain

 

 

f:id:Hinoen:20220103123519j:plain

 

 

素直にうれしいと言おうね。素直に残念と言おうね。

 

嬉しい出来事があった、悔しい出来事があった

でも、表立って言えない。

それでも強がりたい。

素直になれず誤魔化すから、真逆を言うんだろう。

 

 

あらかじめ、自分の価値を引き下げて表明することを

美徳とおもってはいけないよ。

それは、結果としてどちらに転んでもいいように

損得を見越して言い訳を作っているだけだ。

 

気付いていないとおもっていましたか。

みんな、わかっているのさ。

 

 

 

f:id:Hinoen:20220103123548j:plain

 

 

叶う叶わないはべつ

 

みてくれでは判断できないよ

素直に走るひとは、そんな武装をしない

だからボロボロでね。そんな姿をみたらこっちが心配になるでしょう

言い訳しないし、依存するほどの期待ももってない

やれるだけやってみる。と言って生きていく

 

 

誰か(なにか)に依存していないから、苛立ちもない

誰か(なにか)に期待していないから、相手を思いのままにしたいとも おもわない

 

 

f:id:Hinoen:20220103123116j:plain

 

 

f:id:Hinoen:20220103123140j:plain

 

 

 

f:id:Hinoen:20220103123716j:plain

 

 

 

f:id:Hinoen:20220103123814j:plain

 

 

f:id:Hinoen:20220103123846j:plain

 

 

守りたい

愛したい

進みたい

 

 

守ってほしいだけで守らない

愛してほしいだけで愛さない

進めてほしいだけで進もうとしない

 

 

その望みは、言葉のとおり与える覚悟をしたのか

 

私もそうやって

いつでもこだまさせています

 

 

何であれ、それが現実なのですからそこから変化するのみです。

そんなとき思いもよらず

不意を打つような親切が、変わろうと決めたあなたの背をおします。

 

 

不幸になるのは誰にだって出来ることです。誰かのせいにすれば、自分は変化しないですむ。

幸せになると決めたから、守れる、愛せる、進める。

 

本当の弱い自分を認めて、勇気をもって変わろうとしたから

結果として、たくましく「なった」という話です。

 

 

 

どうぞ、幸せのなかを歩んでください。

 

 

f:id:Hinoen:20220103123923j:plain

 

 

f:id:Hinoen:20220103122822j:plain

 

 

 

f:id:Hinoen:20220103124159j:plain