付き合い

ガスライティング(英: gaslighting)

日常生活やSNSでも観察されることであり、問題となっていることは決してささいなことではない。

 

出典:ライフハッカー

www.lifehacker.jp

 

 

人は各々が自分の物差しをもっていて、それで万事をはかりながら暮らしている。
それでいいのだし、ほかに生活の方法はない。

 

 

 

 

科学、芸術、宗教、学問、

門はちがうがそれぞれの領域をこえたところとは、自己の目標と方向を一致させることに行き着くのだろう。さまざまな人達がそこで人生という調べをなしている。

物差しは人によって異なるのが当然なように、自分の尺度だけではかれないものがあることも感じていかなければならない。

いつのときか他者は必要でないとおもえたのは、自分の尺度だけで世界をはかったから簡単に片がついたのだろう。

 

だれでもはじめのうちは、ひとりの人間に自分の主観から肩書きや位置づけをして、その人間を分かったつもりで安心したがるところがあるが、そのことで何が分かったことになるのだろう。

もしあなたが、私のすべてを理解できるといったらあなたは私になってしまう。

もうすこし別の方向に今のエネルギーを傾ければもっと幸福な結果が得られるかもしれないのに、やみくもに動くのは間尺に合ったこととはいえないだろう。


私にとって未知である他者をまえにして、他者のすべてを理解したつもりにはなれない。
どこまでも仮定である真実とおぼしきものを守る金庫になるために、私は生まれてきたわけでもない。

私や私以外の人たちの目前には、もっと早急に取りかかるべきことが、山ほどある。